採用情報

recruit

障がい者施設の介護業務をお願いします。

「土日休みで夜勤も残業も無し。日中の安定した勤務時間でゆったりした業務内容」

NPO法人まほうのらんぷが運営している「生活介護事業所らぴす」は、
重度心身障がいのある利用者様が日中に通う障がい者施設です。

利用者様は日中だけの通所であり宿泊利用がないので、日中のみの勤務で夜勤はありません。

また、利用者様の多くは重度心身障がいのある方ですが、
安定した利用者様ばかりで、他人に危害を加えたり、パニックを起こしたり自制ができず暴れてしまう利用者様はおりません。

らぴすでは、利用者様への日中の活動支援として、軽微なお仕事やリラクゼーション、ハビリ、外出などを支援しています。
その他、地域の企業や施設からお仕事を受注して、利用者様が作業をしたり、外部講師を招いてイベントを行ったりしています。

障がいのある利用者様が自分で選択することを重視して、「自分らしく」生活することを支援しています。

今回募集するスタッフさんには、それら日中活動を一緒に見守っていただきながら、
通所している障がいのある利用者様の介護業務をお願いします。

例えば、下記のような支援内容になります。

・食事、排せつ、着脱の介助
・自宅送迎の添乗業務
・レクリエーションや地域への外出支援

当施設は、現在利用者様は8名で、職員も8名体制です。
マンツーマン対応でゆったりとした職場です。(事前に見学も大歓迎です)

らぴすは小規模な施設であり、利用者様の人数もそれほど多くはありません。
毎日違う利用者様が通う施設ではなく、決まった利用者様が通所する施設です。

その為、一人ひとりと近い距離で毎日接することができ、とてもアットホームな環境で利用者様やご家族様との関係を築きやすく、喜びや悲しみも共感できるやりがいのあるお仕事です。

日中活動をゆったりと見守っていただきながら、支援・介護業務をお願いします。

介護業務未経験の方や、ブランクのある方も何名か活躍してくれております。
丁寧に業務を教えますので、ご安心ください。

介護の資格を活かしたい方、介護や福祉に興味のある方、ぜひお力を貸してください。



先輩スタッフ・卒業スタッフはこんな支援員さんがいます。

「もう少しゆっくり利用者さんと関わりたくて転職」

前職では追われるような忙しい勤務の施設で働いており、利用者さんにゆっくり向き合う余裕がないことに疑問を感じて、らぴすへ転職されました。
らぴすでは、毎日決まった利用者様に、ゆっくりと長期的に関わることができるため、とても温かく丁寧なお仕事をしていただいています。

「毎日お子さんの送迎があるため、日中で働ける時間に制約があり転職」

障がいのあるお子さんがおり、毎日施設への送り迎えなどが必要なため、残業のない職場を探しておられました。
介護関係の資格を持っていて活かしたい、夜勤や残業がなく仕事の時間を調整しやすい、という条件で仕事を探したところ、らぴすがその条件に一致しました。
また、障がいのあるお子さんがおり、らぴすの利用者様に対する理解が深いのも助かっています。

「障がい者施設は未経験だったけど、事前に見学してみて転職を決めた」

らぴすでは、障がい者施設や介護の現場が未経験の方でも働きやすいと言われます。
あるスタッフも、障がい者施設は初めてだったそうですが、事前に見学にお越しいただき、実際の業務内容を見ていただきながら、先輩スタッフにいろいろお話を聞いていました。
業務に慣れるまでは一人だけで業務に入らず先輩スタッフも一緒に勤務する体制のため、安心していただけました。
一緒に働く他のスタッフのサポート・協力体制もありますのでご安心ください。

勤務時間はご相談可能です

パート(1日5時間)

  • 9:30~15:30
  • 9:30~16:00

パート(1日8時間)

  • 8:00~17:00
  • 8:15~17:15
  • 8:30~17:30

休憩時間あり。
週3日以上のシフト制となります。
休日は土日です。平日のお休みは勤務シフトで調整いたします。

週の勤務日数や時間も相談に応じます。
残業はほとんどなく、定時で帰宅することが可能です。
また、お子様の学校行事や長期休暇などによるお休みも相談に応じます。

当法人の理念は「自分らしくを応援します」

障がいがあっても自立して、社会とかかわりながら
住み慣れたこの地で生活をしていけるように、
そして「自分らしく」を大切に、
障がいがあっても自分で選択した生活が営めるように生活支援をし
利用者様が自分らしく生きることを応援しています。

また、法人の理念である「自分らしくを応援します」は、
利用者様に向けたメッセージだけでなく、
自分らしく生きる利用者様を、支援する職員・スタッフ自身も
「自分らしく」生きれるように、働けるように、という意味も込められています。

障がいのある利用者様も、ご家族も、ここで働く職員も関わる全ての人が
「自分らしく」いられること、それが当法人の理念です。

職員の福利厚生や資格取得制度、研修体制なども整えており、
それぞれが自分らしく、働きやすい環境になるように努めています。

介護スタッフの募集要項詳細

求めている人財・条件

  • 必須資格:介護職員初任者研修修了者(ない方は事前にご相談ください)
  • 障がい施設未経験の方もお気軽にご応募ください

募集の背景

当法人の前身は、知的障がいのある子どもを育てる保護者が集まり、特別支援学校卒業後の居場所づくりのために設立された任意団体です。
2009年に特定非営利活動法人(NPO法人)として登記し、現在の「まほうのらんぷ」が誕生しました。

以来、生活介護事業所の運営、相談支援、居宅介護を手がけ、障がいのある人々への幅広い支援を行ない続けています。
今回は、利用者様により手厚い支援ができるよう、体制を整えるための増員募集です。若干名の採用を予定しています。

雇用形態

パート

※雇用期間の定めあり(3ヶ月)
※原則、契約更新可能。更新は1年ごと。

勤務時間

パート(1日5時間)
9:30~15:30
9:30~16:00

パート(1日8時間)
8:00~17:00
8:15~17:15
8:30~17:30

※本人の希望により選択、シフト制
※休憩時間あり
※残業は原則ありません

休日・休暇

週休2日(土日)
夏季・年末年始
※シフト制で週3~5日勤務可能。
※お子様の学校行事や長期休暇などによるお休みも相談に応じます。
※日中のみ営業につき夜勤なし。

◎6ヶ月経過後、有休休暇5日付与(勤務日数により)

勤務地


NPO法人まほうのらんぷ
生活介護事業所らぴす
愛知県豊田市栄生町3-18-1

「愛環梅坪」駅より徒歩20分
※車通勤可

給与

時給:950円

※週5日勤務の場合は、処遇改善加算手当支給 10,000円/月
※昇給あり・賞与なし

待遇・福利厚生

社会保険完備
交通費規定支給
車通勤可

応募方法

ご質問やエントリーは、お気軽にご連絡ください。

「公式サイトを見て電話した」とお伝えいただけるとスムーズです。

TEL : 0565-42-2421
担当:谷澤(たにざわ)